ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

ブログの始め方

【ブログの始め方】初心者が飯を食えるレベルまで稼ぐ全手順!

投稿日:2019年8月5日 更新日:

ブログを始める手順

どうも!

この記事では、

ブログを始めたいけど、何から手をつけたらいいか分かりませーん!

という方へ向けて、初心者がブログを始めて稼ぐまでの手順をご紹介しています。

『ブログの始め方の教科書』として活用していただければ嬉しいです^^

【ブログの始め方】初心者が知っておきたい5つのこと

【ブログの始め方】初心者が知っておきたい5つのこと

これからブログを始めるにあたって知っておきたいポイントは以下の5つ!

無料で始めることはできるのか

報酬を得る仕組み

ブログを運営する上で役立つ本

ブログで扱うテーマの決め方

上位表示に必須のSEO対策

にゃんこ
どれも大事やから、1つずつ見てこかー

1.無料ブログか有料ブログ(ワードプレス)のどっちがいいのか

「ブログって無料で始めるのが普通じゃないの?」

って思っている方も多いと思いますし、僕自身もそうでした。

しかし、残念なことに無料ブログには致命的な落とし穴がたくさんあります。

無料ブログのデメリット

無料ブログのデメリット

勝手に記事を削除される

規約違反すると記事が削除、最悪の場合アカウント停止に。

ブログサービスが終了する

100記事、200記事と積み上げてきたブログが全てパーに。

勝手に広告をつけられる

クリックされたとしてもブログ運営会社の収益に。

広告が貼れない所もある

商用利用を禁止しているブログサービスも。

デザイン性に乏しい

カスタマイズに限界があって、おしゃれなブログが作れない。

SEOに弱い

検索結果で上位に表示されにくい。つまりブログに人が来ない。

このように、お金をかけずに始められる反面デメリットが盛りだくさん^^

にゃんこ
あまり無料ブログはオススメできひん。

 

それでも、

趣味程度なので稼げなくていい

という方は、以下のブログサービスがオススメです。

人気の無料ブログ一覧

アメーバブログ、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログ、楽天ブログ、JUGEMブログ、SeeSaa BLOG、Blogger、ラインブログ

有料ブログ(WordPress)のメリット

WordPressのメリット

有料ブログのメリット=無料ブログのデメリットの逆と思っていただければなと思います。

つまりは、安定して稼ぎたいなら有料ブログが最強だということです。

 

とにかく自由度が高くて、SEOに強いのも魅力的。

そして、ブログを有料で始めるならワードプレス一択!

今やワードプレスが全ウェブサイトの30%を占めていて、ダントツで世界シェアNo.1となっています。

にゃんこ
このブログもワードプレスで作っとるで!

 

で、気になるのが値段だと思いますが・・・

実はワードプレス自体は無料で始めることができます。

厳密にいうと、無料のワードプレスを導入するにあたって有料のドメインとサーバーが必要になるといった感じです。

 

わかりやすく例えると、

ドメイン(URL):住所

サーバー:土地

ワードプレス:家

というイメージで、これら3つが合わさってワードプレスが使えるようになります。

にゃんこ
ドメインは1000円前後、サーバーは1万円前後。

安いプランやと、両方合わせて7000円ってとこやな。

 

「ちぇっ、ブログで稼ぎたいのに赤字スタートかよ」

って思われるかもしれませんが、ビジネスにおいて先行投資は基本です。

無料ブログでも稼げないことはないですが・・・

カレーをスプーンで食べるのか、つまようじで食べるのかくらい稼ぐスピードに差が出ます。

無料ブログで稼げなくて挫折←あるある

 

ブログを開設するにあたって多少のお金はかかりますが、

安定して早く稼ぎたい!

おしゃれなブログを作成したい!

という方は、ぜひワードプレスでブログを始めてみてください^^

にゃんこ
ワードプレスの始め方は、下の記事を参考にしてな!

ドメインやサーバーについても解説してるで。

ワードプレスの始め方
【WordPressの始め方】初心者が迷いなく始めるための全手順

どうも! 今回は、 「WordPressでブログを始めたいけど、何をどうすればいいか分かりません」 という方に向けて、WordPressの始め方をイチから丁寧に解説していきます。 にゃんここの記事を読 ...

続きを見る

2.アフィリエイトで広告収入を得る仕組み

アフィリエイトで広告収入を得る仕組み

続いて押さえておきたいのが、アフィリエイトで広告収入を得る仕組みです。

ブログを収益化する方法としては、

クリックされると報酬が発生するクリック型広告

商品が購入されて報酬が発生する成果発生型広告

の2種類が一般的です。

Googleアドセンス 1クリック30円ほど。目安は33万PVで月10万円。
楽天アフィリエイト 商品が購入された金額の1%が報酬。
Amazonアソシエイト 商品が購入された金額の0.5%~10%が報酬。(ほとんどが2%~5%)
ASP 商品が購入されると一定の報酬額が発生。(報酬額は広告主による)

上の表を見てもらうと、月10万円稼ぐだけでも3333回クリックされるか1000万円分の商品を買ってもらう必要があるということが分かるかと思います。

 

「あぁ、やっぱりブログはオワコンなんだ...。」

 

と諦めるのはまだ早い!

上の表をよくご覧ください。ASPという暗闇を照らす希望の光が見えませんか!?

そうなんです。実はASPを利用することによってブログ初心者でも報酬をグーンと伸ばすことが可能なのです。

 

ASPの仕組み

(ピンク矢印:ブロガーのすること)

ASPを一言で言い表すとすれば、広告主とブロガーを結ぶ仲介業者です。

ライザップを広告主として例を挙げると、広告主・ASP・ブロガー・読者の関係は以下のようになります。

4者の関係性

  1. ライザップがもっと会員数を増やしたいと考える。
  2. ライザップがASPに広告掲載のお願い(登録)をする。
  3. ブロガーがASPに登録されているライザップをブログで紹介する。
  4. ブログに訪れた読者がライザップに入会する。
  5. ライザップを宣伝したブロガーに報酬が支払われる。

このような感じで、

広告主はサービスを宣伝してもらえる

ASPは広告掲載料がもらえる

ブロガーはASPから紹介料がもらえる

読者はサービスの詳しい情報が知れる

というWINWINならぬWIN×4の関係なのです!

にゃんこ
さらにASPは単価が高いから、ブロガーにはありがたい!

 

A8.netの報酬

(2019年8月1日〜8月4日)

こちらは僕が利用しているASPの一つ『A8.net』の報酬画面です。

8月4日はクリックが144回、そのうち成果が発生したのが30件でした。(税込で約63000円の報酬)

これをGoogleアドセンスに換算すると、クリック144件×単価30円=4320円となります。

報酬金額の差はなんと15倍!

ASPを利用することで稼ぐスピードが何倍にも跳ね上がることがよく分かるかと思います。

 

ただ、ASPといっても有名な所だけでも、a8・afb・バリューコマース・アクセストレードなどなど挙げるとキリがない...。

そこで、以下の記事では僕が現在使っているかつ初心者にオススメなASPを厳選してご紹介してみました!

細かく特徴を解説しているので、かなり参考になるかと思いますよ^^

にゃんこ
ASPはこの5つを登録しとけば間違いないで!
ASPのおすすめ
【厳しく格付け】初心者におすすめのアフィリエイトASP5選!

どうも! いきなりですが、ブログで収益を得るためにはASPに登録することが必須となります。 しかし、今までASPを利用したことがない人からすると、 「どのASPを選んでいいか分からない」 という方も多 ...

続きを見る

3.ブログを始めるにあたっておすすめの本

ブログを始めるにあたっておすすめの本

続いて、ブログを始めるにあたってオススメの本をご紹介しようと思います。

ブログを運営する上でオススメの本はたくさんありますが、仲の良い友達に、

ブログ初心者の頃に読んでおきたい本を1冊教えて!

と言われたら・・・

沈黙のWebライティング

真っ先に『沈黙のWebライティング』をオススメします!

ライティング力アップにだけフォーカスした本は多いのですが、この本はグーグルが求めているコンテンツは何なのかというSEOについても詳しく書かれているからです。

SEOというと抵抗を感じるかもしれませんが、ほとんどがマンガで構成されているので初心者でも視覚的に理解しやすいというのもポイントです!

にゃんこ
PV数やモチベーションもアップさせたいって方は、下の記事も参考にしてやー
ブログにおすすめの本
【ブログ初期に読んでおきたい】おすすめの本7冊を紹介します!

どうも! 僕は本を読むのが大好きなので、就寝前には必ず読書をするのが日課になっています。 もちろんブログに関する本もたくさん読んできました。   そんな読書好きの僕が、 「ブログ初心者の頃に ...

続きを見る

4.ブログで取り上げるネタの探し方

ブログの記事で書くネタの探し方

ブログで取り上げるネタですが、基本的には自分の好きなことを書けばOK!

と言っても、「好きなラーメン屋」「ディズニーランドに行ったこと」「飼っている猫」など闇雲に取り上げていくのはオススメしません。

これだとファンがつきづらいからです。

 

ほとんどの場合、あなたが好きでブログに来るというより、あなたがしていることに興味のある読者が大半。

なので、自分の興味のあることにテーマを絞って記事を書いていくことをオススメします。

さらに、雑記ブログよりも特化ブログの方が上位表示しやすい傾向なので、アクセス数にも期待できて一石二鳥です^^

にゃんこ
ブログの命運を分けるジャンル選びで失敗したくない方は、下の記事を見てなー
ブログで何を書くのか
【ジャンル選びのコツ公開】ブログで何を書くのか分からない方へ

どうも! 今回の記事では、 「ブログを始めたいけど、何を書いていいかわかりません」 とお悩みの方に向けて、正しいジャンル(テーマ)の選び方をご紹介していきます! にゃんこジャンル選びをミスったら、後々 ...

続きを見る

5.ブログで稼ぐために絶対に必要なSEO対策

ブログで本気で稼ぐために絶対に必要なSEO対策

これからブログを始めるにあたって知っておきたい、最後の5つ目のポイントがSEO対策です。

『SEO対策=検索結果で自分のサイトを上位表示させるための対策』

と思っていただければOKです!

 

「なぜ上位表示しないといけないのか」は、何かを検索する時のことを想像すれば分かります。

例えば、「ブログ 始め方」と検索した時にどのサイトを見ますか?

1番上のサイトを見る方が多いのではないでしょうか?

にゃんこ
つまり、上位表示しないとブログに読者が来ない。

だからSEO対策は必須!

 

一生懸命記事を書いているのにアクセス数ゼロ

なんてことにならないように、しっかりとSEO対策をしましょう!

SEO対策について語り出すとめちゃんこ長くなるので、下の記事にまとめさせていただきました。

にゃんこ
SEO対策の基礎はココで学んでや!
ブログのSEO対策
【猿でもできる】ブログ初心者が知っておくべきSEO対策まとめ!

どうも! 今回は、ブログを作成する上で大切なSEO対策について解説していきます。 とはいえ、SEO対策といっても色々な手法がありすぎるので、 「無料で誰でも簡単にできる」 「最低限やっておいたほうがい ...

続きを見る

【終わりに】当ブログの使い方を簡単にご紹介!

けってぃーブログの使い方

にゃんこ
ここまで記事を読んでくれてほんまありがとー

最後に、当ブログの使い方を紹介してくから、ブログ作成に役立ててな!

スマホで閲覧されている方へ

けってぃーブログのジャンル別の勉強(スマホ)

1番下までスクロールして、kettyblogと書かれたロゴをタップでこの画面が表示されます。

にゃんこ
この4つの記事と、そこで紹介されている関連記事を読めばブログの基礎は全て学べるで!

けってぃーブログの記事一覧(スマホ)

左上の三本線をタップするとこの画面が開きます。

にゃんこ
カテゴリー別に記事一覧が見れる!

パソコンで閲覧されている方へ

けってぃーブログのジャンル別の勉強(パソコン)

1番下までスクロールして、kettyblogと書かれたロゴをタップでこの画面が表示されます。

にゃんこ
この4つの記事と、そこで紹介されている関連記事を読めばブログの基礎は全て学べるで!

けってぃーブログの記事一覧(パソコン)

にゃんこ
カテゴリー別に記事一覧が見れる!

 

最後まで記事を読んでくださり、本当にありがとうございました。

ブログを運営していくと、どこかでつまずいたり失敗することは多々あります。

そこで諦めるのか、意地でも踏ん張って失敗を成長に変えるのか。

これがブログで飯を食えるようになるかどうかの分かれ道。

しつこいくらい粘り強く、コツコツ頑張っていきましょー!

-ブログの始め方

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.