ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

ブログの始め方

【ブログ初期に読んでおきたい】おすすめの本7冊を紹介します!

投稿日:2019年7月29日 更新日:

ブログにおすすめの本

どうも!

僕は本を読むのが大好きなので、就寝前には必ず読書をするのが日課になっています。

もちろんブログに関する本もたくさん読んできました。

 

そんな読書好きの僕が、

ブログ初心者の頃に読んでおきたかった!

収益アップに大きく貢献した!

というような本を、この記事では紹介していきたいと思います。

にゃんこ
用途別に7冊ピックアップしたで!

ライティングを上達させたい方にオススメの本

ブログ初心者におすすめの本

正直言って、月10万円くらいまでならライティングの勉強はしなくても到達できるラインかと思います。

僕自身、最初はライティングの勉強は一切せずに作業量だけで月10万円を達成した感じです。

ただ、今思えば1冊くらいは手元にあった方が良かったと感じています。

 

最初の頃は稼ぎたい一心で記事を書きまくっていたのですが、文章力が上がった時に過去記事をリライトしていくのがかなり面倒だったからです。

なので、多少作業のスピードは落としてでも、ライティングを勉強しながらの方が後々のことを考えるとオススメです!

沈黙のWebライティング

沈黙のWebライティング

プチ要約

不慮の交通事故で両親を亡くし、今にも廃業寸前の旅館「みやび屋」を営む若女将のサツキと弟のムツミ。

ムツミがWebで集客を試みるも、1日の予約数は良くても1組程度。

そんな時、とある事情で「みやび屋」に宿泊していたのが、なんとコンサル料が時給500万円のWebマーケッター ボーン片桐だった。

両親を亡くした兄弟のために、「みやび屋」のHPをプロの視点でアドバイスしていく。

果たして、彼の手によって「みやび屋」は復活を遂げることができるのか!?

にゃんこ
8割くらいが漫画で構成されてるから、めっちゃ読みやすいしおもろいで!

 

「沈黙のWebライティング」は、

ブロガーやアフィリエイターで読んでない人はいないのでは?

というくらい、ブログ界隈では非常に評価の高い本です。

 

章の終わりには、ボーン片桐がしたアドバイスが講義形式で分かりやすくまとめられています。

さらに、googleのアルゴリズムについても触れられているのでSEO対策にも効果的!

 

2160円と値段は高く感じるかもしれませんが、全631ページにライティングのノウハウが詰め込まれているので買っておいて損はないですよ^^

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術

メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文書術」という本です。

題名の通り、人の心を動かして行動させるコツが凝縮されています。

個人的に一番使えるなと思ったのが、あえてデメリットを入れて信頼を勝ち取る方法ということでした。

 

例えば、今使っているスマホを格安スマホに変えたいと2人の店員に相談したとします。

A店員「今のスマホより料金が安くなるので、すぐに変えた方がいいですよ!」

B店員「時間帯によっては通信速度が遅くなりますが、今のスマホより料金が安くなりますよ。」

 

B店員のようにデメリットも教えてもらった方が、安心して格安スマホに変えることができると思いませんか?

逆にA店員だと「なんだか怪しい」「騙されてる?」と僕だと感じてしまいます。

 

今回は格安スマホを店頭で買う時の例を出しましたが、ブログにしても信頼できる人から買いたいのには変わりません。

さらにこの手法の良い所は、あらかじめデメリットを伝えるので買った人に後悔させにくいということ。

まさにWINWINの関係!

 

美しい文章を書くコツは書いてませんが、

相手を行動させる文章術を手に入れたい!

という方は、読んでみると良いですよ^^

※これもデメリット入れて信頼を勝ち取ってます笑

ネットで「女性」に売る

ネットで「女性」に売る

「ネットで女性に売る」とネーミングセンスを疑うタイトルですが、中身はしっかりしているのでご安心を!

その名の通り女性に売るための本なので、男性がターゲットの商品を紹介するという方はスルーしてもらってOKです。

 

この本を読んで驚いたのが、商品を購入する際に女性は機能面を重視しないということ!

成分の働きや店舗情報を細かく書いているサイトをよく見かけますが、実は女性にとってはどうでもいいことだそうです。

 

それよりも、

この商品を使えば自分はどうなるのか

具体的にどんな時に役立つ商品なのか

といった、商品購入後の未来をイメージさせることが非常に重要だとこの本には書かれています。

 

また、女性の購買意欲をくすぐる、

サイトのカラー

写真の見せ方

擬音語・擬態語の使い方

といった「書き方」「見せ方」の極意も書かれているので、美容ジャンルに参入しようと考えている女性の方にはオススメです^^

すぐに売上をアップさせたい方にオススメの本

文章力がアップするわけではないですが、

アクセスはあるけど、なかなか成約されない

という方にオススメの本も紹介します。

ザ・マイクロコピー

ザ・マイクロコピー

すぐに、サイトの売上アップに貢献してくれるのが「ザ・マイクロコピー」です。

この本では、アフィリエイトリンクや周辺の文言を変えて成約率を高めることに成功した実例がいくつか紹介されています。

改善に成功した実例

改善前:資料を無料でダウンロード

改善後:無料で資料をダウンロード

にゃんこ
これだけで成約率が1.5倍に!

 

こんな感じで数分でできる改善策が載っているので、ぜひあなたのブログでも取り入れてみると良いですよ^^

書籍代くらいならすぐに回収できます!

成功者の考え方を取り入れたい方にオススメの本

どんなビジネスをするにしても、必要になってくるのが成功者の考え方。

特にブログに関しては、継続して努力すれば稼げるビジネスです。

だからこそ、成果が出ないうちから全力で取り組む姿勢を身につけておきましょう!

ブチ抜く力

ブチ抜く力

かつて、"秒速で1億円稼ぐ男"と言われた与沢翼さんの「ブチ抜く力」です。

表紙にも「一つのことに魂を売れ!」と書いてありますが、やると決めたら最短最速で成果を出せということが書かれています。

 

与沢翼さんは、短期間で結果を出す姿勢のメリットとして、

ほとんどの人間が長期的に頑張れない

PDCAを回しやすくなる

ということを挙げています。

 

やや逆説的かもしれませんが、どんなビジネスにおいて継続することが最も大切です。

そのためには、まずはなるべく短期間で結果を出すこと。

そうすることで長期間にわたってビジネスに取り組めて、加速度的に成長すると与沢翼さんは言っているのだと思います。

にゃんこ
結果が出なくてビジネスを撤退する人がほとんどや。

 

9ヶ月間の勉強で早稲田大学に合格。

65日間のダイエットで91.2kgから69kg。

3ヶ月間で仮想通貨を1億3500万円から27億円に。

といった、何をやっても最短最速で結果を出し続ける与沢翼のロジックが知りたい方は、ぜひ「ブチ抜く力」を読んでみてください^^

非常識な成功法則

非常識な成功法則

「非常識な成功法則」では、成功者だけがひっそりとやっている習慣について書かれています。

夢を紙に書いて持ち歩くことや、悪のパワーを利用する(仕事を辞めたい)などなど。

ただ、「非常識な成功法則」はかなり古い本なので、カセットテープを利用する方法が出てきたりもします笑

にゃんこ
この本もええけど、まずは「ブチ抜く力」でOKや!

税金で損したくない方にオススメの本

ブログでまだ収入がない頃にありがちなのが、

税金は難しそうだから稼いでから勉強しよう

と考えることです。

確かにそれも一理ありますが、個人的には絶対に後回しにしないほうがいいです!

 

なぜなら、

青色申告か白色申告かで控除額が大幅に変わる

経費にし損ねる

というような事態になってしまうからです。

特に3月15日が近い場合は、フリーランスの税金については一通り理解しておきましょう!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

めちゃんこ長いタイトルなのはさておき、ぶっちゃけ確定申告や開業届といった税金面についてはこの一冊で十分です!

税金の勉強なんてしたくない

と苦手意識のある方でも、この本さえ読めば税金にビクビクすることはなくなるでしょう。

 

税金の知識がないまま漫画家になった若林杏樹さんと、税理士の大河内薫さんが登場するのですが・・・

笑い要素多めの漫画なので、税金の知識がスラスラと頭に入ってきます!

しかも、節税の仕方なども書かれているので、お金の面で損したくないという方にもオススメです^^

 

以上7冊が、初心者のうちから僕自身が読んでおきたかった本となります。

ぜひこれらの本を活用して、ブログの収益アップにつなげていただけると幸いです!

-ブログの始め方

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.