ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

ブログの始め方

【ジャンル選びのコツ公開】ブログで何を書くのか分からない方へ

投稿日:2019年7月31日 更新日:

ブログで何を書くのか

どうも!

今回の記事では、

ブログを始めたいけど、何を書いていいかわかりません

とお悩みの方に向けて、正しいジャンル(テーマ)の選び方をご紹介していきます!

にゃんこ
ジャンル選びをミスったら、後々めんどくさいことになるで。

そもそも、ブログでジャンル(テーマ)を絞る必要はあるのか?

ジャンルの選び方の前に、そもそもジャンルを絞る必要性についてお話しします。

芸能人のブログを見ていると、

・「英語を習いました」

・「映画に行きました」

・「世界一周しました」

などなど、自由気ままに書いてる印象ですよね?

 

芸能人の場合はファンが多いのでそれでもいいのですが、同じことを一般人が真似すると・・・

テーマを絞らない限りは、なかなか毎日記事を読んでくれる熱心なファンを獲得しづらいのが現状です。

 

さらに最近では、あるテーマに特化したブログが上位表示している傾向もあります。

なので、むやみやたらに記事を書きまくる雑記ブログはややオワコン気味かなと。

にゃんこ
ファン獲得・上位表示の観点から、ジャンルを絞ることはオススメやで!

ジャンル選びに必要な3ステップ!

ブログのジャンル選び

それでは、本題のジャンルの選び方についてご紹介していきます。

以下の3つのステップに沿って、ジャンルを選んでみてください!

【STEP1】どんなジャンルがあるのかを知る!

どんなジャンルがあるのか知らないと決めようがないので、まずは一通り目を通しておきましょう。

ほとんどのASPでは「カテゴリー検索」というものができるようになっています。

そのカテゴリー=ジャンルとなります。

 

ASPに登録してなくて利用できない

という方は、とりあえずブログなしでも登録できるA8.netに申し込みをすればOKです。

参考記事「初心者におすすめのアフィリエイトASP5選」

ブログのジャンル

上の写真は、A8.netのプログラム検索で表示されるカテゴリーの一覧です。

「総合」「健康」「美容」「旅行」などが出てきますが、控えめに言ってこれだとジャンルが広すぎます。

ブログのテーマ

なので、タブをクリックしてもう少しジャンルを狭めて探すのがオススメです。

そうすることで、自分にあった具体的なジャンルが見つけやすくなりますよ!

人気ジャンルの例

育毛剤、脱毛サロン、キャットフード、英会話スクール、マッチングアプリ、転職、資格、クレジットカード、FX

【STEP2】興味のあるジャンルをピックアップ!

次に、あなた自身が興味のあるジャンルをピックアップしていきましょう。

稼げそうだからといって安易にジャンルを選ぶのはNG。

興味もないのに毎日記事を書くのは苦行ですからね^^;

にゃんこ
興味がないジャンルは、ブログが続かない原因にもなるで!

 

なので、

これなら情熱を注ぐことができる!

知識があるから楽しんで書ける!

これから利用してみたい!

というジャンルが見つかればベストです。

にゃんこ
過去にしていた仕事や趣味を結びつけるのもアリ!

【STEP3】案件が複数あるのかをチェックする!

「よーし、ジャンルも見つかったし記事書いてこ〜」

⇒もう少しだけ待ってください!そのジャンルに案件はいくつありますか?

にゃんこ
案件が少なかったらネタ切れになる可能性も。

ブログのジャンルの案件数

最終ステップとして、ジャンル名で検索して案件がいくつあるのかチェックしておきましょう。

ここでは例として「キャットフード」と検索してみました。

すると、25件ヒットしたのでネタ切れの心配はないと判断できます。

にゃんこ
最低でも5案件くらいは欲しいところ。

記事の内容は何を書くのか?

ブログで何を書くのか

基本的な記事の書き方としては、「ジャンル名」「商品名」の複合キーワードで書くのが初心者にはオススメです。

記事の例

・「老猫におすすめのキャットフード5選」

・「安全性の高いキャットフードをご紹介!」

・「カナガンの最安値はどこ?」

・「カナガンに副作用はある?」

僕だったらこんな感じのタイトルで記事を書いていきます。

 

「最安値とか副作用とかそんなキーワード思い浮かばねーよ」

という方もご安心を!

関連キーワード取得ツールを使えば、無料で複合キーワードを取得できます。

 

関連キーワード取得ツール

左上に検索キーワードを入れて取得開始を押せば、1秒足らずで一気にキーワードを取得できます。

ちなみに、「カナガン」というキャットフードの場合は467キーワードでした。

「カナガン 量」だったら食べさせ方についての記事を書けばいいし、「カナガン お試し」だったらお試しセットがあるのか書けばいいだけ。

複合キーワードが分かると、検索意図も把握しやすいですよ^^

 

ブログのジャンル選定・記事で書くべき内容については以上です。

ぜひ、ASPの管理画面や関連キーワード取得ツールをうまく利用してみてくださいね!

-ブログの始め方

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.