ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

SEO対策

ブログのキーワード選定のコツを暴露!【悲しすぎる失敗談あり】

投稿日:2019年8月1日 更新日:

ブログのキーワード選定

どうも!

今回の記事では、ブログを上位表示させるために必須のキーワード選定について解説していきます。

必死こいて記事を書いたのに誰にも見てもらえない泣

そんな悲しいことにならないように、しっかりとキーワード選定の基本を身につけましょう!

にゃんこ
キーワードを意識しないと、無駄な記事を量産する羽目に・・・。

ブログにおいてキーワード選定が必要な理由【過去の失敗談】

はっきり言って、キーワード選定をせずに記事を書くことは無謀すぎます。

なぜなら、

何を書いていいのか分からない

ブログが上位表示しない

上位表示しても見られない

というような問題が発生してしまうからです。

 

例えば、「ダイエット」というキーワードで記事を書けと言われても、ほとんどの人は何から書いていいか分からないと思います。

また、「ダイエット」というビッグキーワードでは、記事を書いたとしても上位表示することは不可能に近いのが現状です。

ダイエットの検索結果

※googleで「ダイエット」と検索すると3億以上のサイトがヒットします。

このようなことを踏まえて、記事を書く際は単一キーワードで上位を狙うのではなく、「ダイエット 食事」などの2語キーワード(3語キーワード)で上位を取るのがベターとなります。

にゃんこ
検索する人は減るけど、1位は狙いやすいで!

 

3つ目の上位表示しても見られないというのは、例えば「ダイエット ちびまる子ちゃん」で1位になったとしてもそもそも検索する人がいないという状況です。

なので、「検索需要があってライバルが少ない2語キーワード(3語キーワード)」が見つかれば最強です!

キーワードの探し方

ブログのキーワードの探し方

キーワードの探し方は、無料で使える「関連キーワード取得ツール」「キーワードプランナー」を活用すればOKです!

それらを組み合わせて、キーワードを見つけていきます。

にゃんこ
今回は、「チョコボール」を例に挙げるで。

関連キーワード取得ツールで複合キーワードを見つける!

関連キーワード取得ツール

まずは、関連キーワード取得ツールを使って複合キーワードを見つけていきます。

左上に「チョコボール」と入れて、取得開始をクリックしましょう。

関連キーワード取得ツール

すると、ズラーッとチョコボールと一緒に検索されている620キーワードが抽出されました。

オレンジ囲った全キーワードリストを全体コピーしましょう。

キーワードプランナーで検索ボリュームを調べる!

キーワードプランナー

次にキーワードプランナーを起動させ、「検索のボリュームと予測のデータを確認する」をクリックします。

※グーグルアカウントが必要です。

キーワードプランナー

先ほどのキーワードをコピペして、「開始する」をクリックします。

キーワードプランナー

「過去の指標」をクリックします。

キーワードプランナー

「月間平均検索ボリューム」の順番にソートさせると、上から検索ボリュームの多い順に見ることができます。

キーワードの決め方は?

ブログのキーワードの決め方

基本的には、検索ボリュームの多い複合キーワードで記事を書きます。

チョコボールの場合だと、

・「チョコボール キャンペーン」

・「チョコボール エンゼル 見分け方」

・「チョコボール 価格」

などが記事のタイトルになりそうです。

 

ただ、

「キーワードプランナーの検索ボリュームが大雑把すぎる!」

という問題点もあります。

 

検索ボリュームが100か1000では10倍も違ってきますからね(^^;

にゃんこ
そんな時にオススメのツールがUbersuggestや!

Ubersuggestなら検索ボリュームが詳細に分かる!

ubersuggestの使い方

Ubersuggestは無料で使える海外のツールなのですが、日本語にも対応しています。

具体的に検索ボリュームを知りたいキーワードを入力すると・・・

ubersuggestの使い方

なんと、1年間分の月間ボリュームの推移が見れるではありませんか!

どこぞの外国人が作っているツールかは知りませんが、グーグルが提供するキーワードプランナーより優秀ですよね笑

にゃんこ
一部では有料になるのでは?という声もあるくらい優れとるで!

上位表示しているサイトを確認しよう!

最後に、選定したキーワードでグーグル検索してみましょう。

googleの検索結果

「チョコボール キャンペーン」の場合は、1~3位に森永製菓の公式サイトが来ているので、上位表示することは無理だと判断できます。

1ページ目になら入る余地はありますが、1位を取らないとアクセスは期待できないので僕ならこのキーワードは使いません。

グーグルの検索結果

「チョコボール エンゼル 見分け方」の場合は、当たり前ですが森永製菓の公式サイトはランクインしていません。

一般的なブログが上位表示しているので1位を取ることは可能だと判断できます。

さらに、ライバルサイトの記事を見てみても数百字程度なので、1位を取るのはぶっちゃけ楽勝です!

こんな感じで検索需要とライバルチェックをすれば、キーワード選定で失敗することは少ないと思いますよ^^

 

ブログでキーワードを選定するコツについては以上です。

今回選定したキーワードはタイトルや見出しに入れるとSEO対策にもなるので、ぜひ試してみてくださいね!

-SEO対策

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.