ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

マインド

ブログのモチベーションを高める簡単なマインドセット法とは!?

投稿日:2019年7月23日 更新日:

ブログのモチベーション

どうも!

今回は、ブロガーやアフィリエイターなら一度は直面するであろう、いや何度も直面するであろう、

モチベーションが続かない

やる気が出ない

といった厄介な問題を、手っ取り早く解決する方法をご紹介していきます。

 

ハッキリ言って、モチベーションに左右されている段階では結果を出すことは難しいです。

毎日記事を書くのが当たり前

毎日記事を書かないと気持ち悪い

これくらい習慣化できるように、しっかりマインドセットしていきましょう。

にゃんこ
マインドセットさえしっかりしてれば、稼ぐのは難しくないで!

まずは、ブログのモチベーションが下がる原因を書き出す!

ブログのモチベーションが下がる原因を書き出す

稼ぎたいなら記事書けや!

というのが冗談のようで半分本当なのですが・・・

まずは、モチベーションが下がる原因は何なのかを分析していきましょう。

 

例えば、ASPの報酬画面を見ては報酬が発生してなくて落胆するというのは、初心者に超ありがちな行動です。

何度も報酬を確認するうちに、「自分には才能がないのでは?」と記事を書きたくなくなるのも無理はないですよね(^^;

にゃんこ
最初の3ヶ月間はタダ働きと割り切るのが大切!

 

また、集中力がすぐに切れてしまうというのも、ブログを続けるにあたって致命的。

記事を書いてはスマホをいじり、記事を書いてはスマホをいじりというような方は、集中力の欠落が原因の一つと言えるでしょう。

 

上に挙げた2つの例のように、まずはモチベーションが低下する原因を紙に書いてみてください。

ちなみに、下の5つは僕が実際に体験した例となります。

モチベ低下の原因

  • 報酬がないことに落胆する
  • 集中力が続かない
  • 立てた目標が達成できない
  • 早起きができなくて自己嫌悪に陥る
  • やる気スイッチが入らない
にゃんこ
ズッキューンと心当たりがある人も多いんとちゃうか?

次に、やる気を低下させるトリガーを除外する!

やる気を低下させるトリガーを除外する

モチベーションが下がる原因を書き出したら、次はやる気を低下させるトリガーを排除していきましょう。

トリガーの除外方法は、僕の実践した下の例を参考にしていただければなと思います。

報酬がないことに落胆する

これは簡単です。ASPの報酬画面を見なければいいだけ!

「そんなこと言われても気になりますよ〜」

という方は、本当にASPの報酬画面を見れない環境にできているのかをよく考えてみてください。

 

例えば、

デスクトップにASPのショートカットを表示させている

ASPに自動ログインできる

という風に、すぐにASPにアクセスできる環境を作っていませんか?

にゃんこ
最初のうちは、商品を決めるとき以外ASPは開かんでええで!

集中力が続かない

ブロガー、アフィリエイターの収入に直結する問題が集中力の維持だと思います。

僕自身かなり集中力の続かない人間なので、

立って作業をする

1日10分の瞑想をする

スマホを机の上に置かない

ということは現在進行形で実践していて、集中力アップにかなり効果があると実感しています。

作業環境

作業環境

立てた目標が達成できない

ブログ初日:毎日最低でも1記事書いてやるぜ!

ブログ1ヶ月後:毎日1記事すら書けない俺って...。

これは完全なる自滅行為ですが、結構ありがちなパターン。

やる気満々の人ほど、目標を大きくしてしまいがちです。

さらに1日でもサボってしまうと、それが2日、3日と続いてしまう負のスパイラルに。

にゃんこ
自分を過信しすぎるのは良くないで!

目標達成ノート

そこで、計画を立てるのが苦手な人にぜひともオススメしたいのが、毎日の目標達成ノートです。

1ヶ月スパンではなかなか自分に見合った目標を立てるのは難しいですが、1日スパンなら計画を立てられる方も多いのではないでしょうか?

・サイト設計をする

・マインドセットの記事を書く

このような感じで、無理のない目標を設定するのがポイントです!

僕自身、2018年1月1日から今まで書き続けています。

早起きができなくて自己嫌悪に陥る

フリーランスの方だと何時に起きようが自由なので、早起きが苦手な方は多いと思います。

人生を変えたいのに早起きもできない俺って

と自己嫌悪に陥る方も多いのでは?

僕自身もそうでしたが、

22時に寝る

カーテンを開けて寝る

この2つを実践したら5時台に起きれるようになったので、ぜひ実践してみてください^^

やる気スイッチが入らない

受験勉強や学校のテスト勉強を想像すると分かりやすいのですが、

勉強→ご飯勉強→風呂勉強

上の赤矢印の部分でものすごくエネルギーを使うと思います。

どうしてもやる気スイッチが入らず、謎に部屋の掃除をし始めるといった苦い経験が懐かしいです笑

 

この打開方法は簡単で、あえて途中で問題を解くのをやめれば良いだけ!

キリが良いところでやめてしまうと、また一から始めるのにやる気スイッチが必要ですが・・・

問題の途中だと、早くスッキリさせたいということですぐさま勉強にとりかかることができるのです。

 

これをブログに当てはめると、

1記事書いて休憩ではなく、時間を区切って休憩する

ということになります。

こうすれば、作業を再開するのが苦痛じゃなくなりますよ^^

にゃんこ
休憩するからといって、パソコンを閉じないのもオススメやで!

開ける時にエネルギーが必要やからな。

モチベーションを底上げするには夢を持つこと!

モチベーションを底上げするには夢を持つこと

ここまでは、モチベーションが下がらないようにする対処法を解説してきましたが、これだけだと正直言ってまだ弱い。

にゃんこ
ドラゴンボールでいうと、10倍界王拳ってとこやな。

 

ブログを書くことで何がしたいのか

を明確にしないとフルパワーを出し切れません。

ブログで収益を得たいにしろ、そのお金で具体的に何をしたいのかを考えましょう。

目標リスト

目標リスト(裏面もあります)

できればノートにズラーッと書き出してみることで、よりクリアになるのでオススメです!

僕の場合は、

日雇い地獄から抜け出したい

ケチケチせずに買い物したい

成功体験を得て自信をつけたい

YouTubeで努力の大切さを発信したい

というようなことを50個ほど書いていました。

ここは人それぞれなので、「海外に移住したい」「美味しい料理を食べたい」など、欲の塊を書いていけばOK!

 

ここまでくれば、スーパーサイヤ人にはなれたも同然。

あとはその目標を意地でも達成してやると思いながら、ストイックにフルパワーで誰にも負けないくらい熱い想いを持って作業しましょう!

そうすることで、いつの間にか「記事を更新するのが当たり前」という状態になってるはずです^^

終わりに

ブログに挑戦して脱落する確率は90%以上と言われています。

なので、「簡単に稼げます」なんて甘い言葉をかけるつもりはありません。

 

ただ、諦めずに目標に向かって努力すれば、絶対に結果はついてきます。

なのに、ほとんどの人が諦めるから脱落していく。

なら、諦めなければいいだけの話。

諦めなかった先には、「成功する」「寿命が尽きる」のどちらかしか訪れませんので笑

 

ブログで成功するために最も重要なマインドセットについては以上です。

この記事を読んだだけでは何の意味もありませんので、ぜひ今回紹介したことを実践して結果に結びつけていただけると嬉しいです!

-マインド

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.