ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

SEO対策

【ブログの記事タイトルの決め方】読まれやすくする4つの秘策!

投稿日:2019年8月2日 更新日:

ブログのタイトルの決め方

どうも!けってぃー(@kettyfree11)です!

今回は、ブログの記事タイトルの決め方についてご紹介していきます。

どんなに中身がしっかりとした記事を書いたとしても、検索結果画面で、

この記事はおもんなそうやなぁ

と思われてしまうとブログを見に来てもらえないので、タイトルの決め方はめちゃくちゃ重要なポイント!

けてぃ猫
適当にタイトルをつけるのは絶対アカン!

ブログの記事タイトルの決め方で大切な4つのポイント!

ブログの記事タイトルの決め方

ブログの記事タイトルは、以下の4つを意識してつければOKです。

SEOを考慮しているか

キャッチーなタイトルか

文字数は適切か

記事内容にマッチしているか

それでは、この4つのポイントを深掘りしていきましょう。

SEOも考慮した記事タイトルの付け方【実例あり】

SEOを考慮したタイトルの付け方

どんなにセンスのあるブログタイトルだったとしても、そもそも検索されないと意味がありません。

例えば、

チョコボールで絶対にハズレを引かない方法!

というタイトルはクリックしたくなりますが、「チョコボール ハズレ」で検索する人はほとんどいませんよね?

 

この場合だと、

チョコボールのアタリの見分け方!

というタイトルの方が、「チョコボール アタリ」「チョコボール 見分け方」で検索した人を呼び込むことができます。

 

なので、タイトルには必ず検索需要のあるキーワードを盛り込みましょう!

また、上位表示させたいキーワードを左寄せにしてあげるとSEO効果が期待できると言われていますよ^^

 

けてぃ猫
キーワードの決め方がわからない人は、下の記事を見てな!

参考記事「ブログのキーワード選定のコツを暴露!」

記事のタイトル変更はSEOに影響する?

この記事を読んで、タイトル変更を考える方がいるかもしれないので言っておきますが・・・

「なるべく記事のタイトルは変更しない方がいいです!」

僕のサイトの例

ブログの記事タイトル変更

上の写真は、ある商品名で検索した時の順位の推移です。

そこまで売れてる商品でもないので、どうなってもいいやという気持ちでタイトルを変更してみると・・・

記事タイトルの変更が反映された後、ナイアガラの滝のごとくスパーンッと落ちてしまいました。

 

このサイトの場合は1ヶ月くらいかけて元に戻ったのですが、一気に100位くらいに落ち込んだ時期もあります。

なので、タイトルを変更する際はリスク覚悟で行った方がいいと思います。

特に売れてるサイトの場合は死活問題なので、安易に変更しないことをオススメします。

クリックしたくなる記事タイトルのつけ方【実例あり】

クリックしたくなる記事タイトルのつけ方

ちょっと話がそれましたが、先ほどSEOを意識してタイトルを決めようと言いました。

しかし、それを素直に実践してしまうと、

チョコボールを激安価格のキャンペーン中に購入してアタリのエンゼルを見分けた!

という風に、キーワードを盛り込みすぎて不自然なタイトルになってしまいます。

 

なので、キーワードは盛り込みつつもクリックしたくなるようなタイトルにすることが大切です。

僕が主に実践していることは、以下の3つです。

2文に分ける

例:【チョコボール】アタリのエンゼルを見破る方法!

数字を入れる

例:チョコボールでエンゼルを当てる3つの方法!

疑問形にする

例:チョコボールでエンゼルを当てる裏技とは!?

他にも、「知らなきゃ損」と不安を煽ったり、「今だけ」と希少性を持たせるといった手法もあります。

タイトルのつけ方は無限なので、実際にうまいなと思ったタイトルをメモする習慣をつけておくといいですよ^^

記事タイトルに適切な文字数

記事タイトルに適切な文字数

ぶっちゃけそこまで重要じゃないのですが、記事タイトルには適切な文字数というものがあります。

というのは、タイトルの文字数が多すぎると検索結果画面に収まりきらないのです。

ポケモン映画というタイトルの検索結果

こちらは「ポケモン 映画」と検索した結果です。

オレンジで囲ったサイトは記事タイトルが長すぎて、「ミュウツーの...」となっています。

しかも、このタイトルを読んだだけではどんな内容が書かれているのか分かりませんよね?

なので、タイトルの文字数が多いとクリック率が下がってしまう原因にもなってしまうのです。

 

では何文字以内なら全文表示されるのか?

と気になるところですが、これは時期によっても変動しますし検索エンジンによっても変わってくるので一概には言えませんが、

「PCだと30文字前後、スマホだと40文字前後」

がおおよその目安かなと思います。

けてぃ猫
とりあえず30文字以内なら安心!

記事内容にタイトルをマッチさせる!

記事タイトルにマッチさせる

当たり前すぎる話なのですが、記事で書いていないことをタイトルにしてはいけません。

例えば、

お洒落なブログタイトル7選

というタイトルにも関わらず、3つしか紹介していないとかです。

すぐにサイトを離脱されてしまうので、嘘のタイトルをつけるのはやめましょう。

 

ブログの記事タイトルの決め方については以上です。

SEOは考慮しつつも、思わずクリックしたくなるタイトルをぜひ考えてみてくださいね!

-SEO対策

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.