ブログの始め方から稼ぐまでの道のり

けってぃーブログ

SEO対策

【ブログ記事の最適な文字数】何文字書いてもSEOには関係ない!?

投稿日:2019年8月4日 更新日:

ブログ記事に最適な文字数

どうも!

今回は、ブログ記事における文字数の考え方について、僕なりの意見をシェアしたいなと思います。

文字数とSEOは関係するのか

1記事に必要な文字数は何文字か

について気になる方の参考になれば嬉しいです^^

ブログ記事の文字数とSEOは関係ないの?

ブログの文字数とSEOは関係ないのか

「ブログの文字数とSEOは関係ない」と断言はできませんが、僕は99.9%そう思ってます。

なぜなら、『文字数が多い=SEOに有利』というのであればツール記事で何万文字も生成した記事が上位表示されているはずだからです。

しかし現実的には、「本文は最初の1000文字、残り10万文字はツールで増やした文字」というような悪質な記事は上位表示されていません。

このことから、単に文字数が多くてもSEOには有利に働かないと考えられます。

にゃんこ
簡単に上位表示できるほど甘くない!

 

それに、検索エンジンがやりたいことは、

「スピーディーにユーザーの検索課題を解決すること」

これはいつの時代も変わりません。

Googleがスピーディーに検索課題を解決している例

山田の身長

今では、「山田 身長」と検索しただけで、「164cm」と検索窓で教えてくれるほどにまで成長しています。

※Hey!Say!JUMPの山田くんです。

グーグルの検索機能

さらには、計算式を打ってもスピーディーに答えが分かる!

にゃんこ
さすがグーグル先生!

グーグルでパズドラと検索

さらにさらに、「パズドラ」と検索した際に表示されるバナーは「動画」が一番左なのに対し・・・

グーグルでパスタと検索

「パスタ」と検索すると、「地図」が一番左に来ている!

これは、「パズドラのゲーム実況が見たい」「パスタ屋さんを探したい」というユーザーの検索課題をいち早く解決するための配慮です。

にゃんこ
細かい配慮ができるグーグル先生ってステキ♪

ブログ記事で最適な文字数の目安は何文字?

ブログ記事で最適な文字数の目安は何文字?

先ほど、ブログの文字数はSEOに関係ないと言いましたが、

せめて文字数の目安が知りたいです!

という方もいらっしゃいますよね?

 

そういう人たちに向けて大マジメに回答すると、

「ブログ記事に最適な文字数はありません!」

というのが事実です。

 

よく考えたら分かることなのですが・・・

・「ブログとは?」

・「ブログに最適な文字数は?」

この2つのタイトルで記事を書くとするなら、明らかに後者の方が書くことが少ないですよね?

つまり、取り上げる記事のキーワードによって、ユーザーの検索課題を解決するために必要な文字数は変わるのです。

 

ただ、「ブログに最適な文字数は500文字です」と1行で答えてしまうのはNG。

ブログの滞在時間やキーワードの網羅性に響きますし、何よりユーザーが納得するわけがないからです。

にゃんこ
あえて目安をいうと最低1000文字は欲しいところ。

文字数が多すぎると負担になることにもご注意を。

ブログの文字数をカウントする方法は?

ブログの文字数をカウントする方法

最後に、ブログの文字数をカウントする方法をについてご紹介しようと思います。

ワードプレスの場合は、ビジュアルエディタの左下に文字数が書いてあります。

それ以外のブログで文字数がカウントされない方は、文字を全体コピーして「文字数カウント」と検索して出てくるツールに貼り付けてください笑

ブログの文字数とSEOの関係性については以上です。

にゃんこ
文字数なんか気にせず、読者に有益な記事を書いていくんや!

-SEO対策

Copyright© けってぃーブログ , 2019 All Rights Reserved.